便利屋さんに学ぼう・・ゴミの捨て方☆処分の仕方

引っ越しで出る不用品...、壊れたパソコン...、重たくて運び出せない家具や家電...、便利屋さんに学ぶ!ゴミの捨て方の参考になるブログです。

家庭でできる省エネについて

省エネは地球環境にやさしい。 家庭でできる省エネについて。地球環境にもっとも悪いガスは、二酸化炭素といわれています。ではどうすれば、この二酸化炭素の排出量を減らすことができるのでしょうか?それは、4大家電である冷蔵庫、エアコン、照明器具、テ…

ブラウン管テレビのリサイクル処分

支払い項目について ブラウン管テレビのリサイクル処分について。テレビのリサイクル費は、液晶・ブラウン管問わず一律料金になっております。サイズやメーカーにより費用が異なり、郵便局やメーカーに問い合わせれば、詳細を教えてもらえます。持ち込みでの…

ウィルスの恐ろしさについて

ウィルスの恐ろしさについて 実際にはどんなウィルスがあるの?有名なウィルスは、トロイの木馬やマルウェアとかですね。マルウェアとは、勝手にインストールがされて、色々な被害を出します。またトロイの木馬は、パッと見て、わからないように装うため、ダ…

ベランダや庭にゴミが積み上げて・・。

大量ゴミ処分について ベランダや庭にゴミが積み上げてしまい、片付けられなくなってしまった・・というご相談があります。ゴミ出しが何かの事情でできず、とりあえずベランダや庭に出している間に量が増えていき、自分では片付けられない状況になってしまう…

運べる裏ワザとは!?

こんな方法があったんだ! 台車が無くても、ブラウン管テレビを楽に運べる裏ワザとは!?ブラウン管テレビはインチ数が上がるほど、運び出しも難しくなります。中には、1人では運び出せないほどの重量のテレビもございます。これらはテレビ台を利用すると楽…

パソコンの処分方法をお探しの方

サービスを比較検討することが大事です。 パソコンの処分方法をお探しの方、何を基準に決めればよいのか悩まれているかたも多いのではないでしょうか。処分をするには、持ち込める場所へ自分で持ち込める場合、持ち込む手段がないので回収を利用する場合、ま…

家電の回収の依頼先

回収におけるメリットについて 家電の回収の依頼先、何を基準に考えればよいのかがわからない。回収にかかる費用の内訳は、トラックの手配料、人件費、処分費用、リサイクル費など。見積りをした場合、その金額の中に何の費用が含まれているのかを確認すると…

古着をゴミに出したあと・・。

不用品の見極めは重要。 古着をゴミに出したあと、どうなっているのか。収集方法や自治体により多少の違いはありますが、集められた古着は選別工場へ運ばれ、海外への輸出用、ウェス用(機械器具類の清掃に用いられる布切れ)、廃棄に分けられt、針や金属の…

ゼロごみイベントが開催

ゴミを減らすイベント情報 苫小牧市で530の日にゼロごみイベントが開催されました。これは全国一斉の環境美化事業で決められた日であり、全国的に美化の啓もう活動として広がっているようです。企業の多くの参加されており、今回は、イオンモール苫小牧やコ…

不要品の処分をしたことが無ければ・・。

最終処分には、リサイクル券が必要です。 不要品の処分をしたことが無ければ、きっとブラウン管テレビの処分に戸惑うのではないでしょうか?理由は簡単です。リサイクル家電法が制定されてまだ年数的には浅いからです。ちなみにリサイクル家電はブラウン管テ…

パソコンの選び方、困っていませんか?

購入するときに注目すべき点とは パソコンの選び方、困っていませんか?パソコンにはデスクトップ型とノート型、大きくわけて2種類あります。デスクトップ型はノート型と同じ値段で高性能の物が買え、必要な機能を追加しやすいというメリットがあります。ノ…

パソコンの処分方法は1つではないの?

色々な手法があります! パソコンの処分方法は1つではないのです。PC3R推進協会への依頼、ショップへの持ち込み、不用品回収業者への依頼、オークションでの出品など。お手持ちのものが古いタイプだから処分費用はかかるものと思っていませんか?実は古く…

ブラウン管TVが使えない?

テレビに関する豆知識について ブラウン管TVが使えない?ケーブルテレビが一時的なサービスとして、デジアナ変換を実施していたおかげで、問題なくブラウン管テレビを使用できていましたが、2015年3月にサービスが終了したため、テレビが映らなくなった方も…

ノートPCを熱から守る理由について

パソコンの付属品の豆知識 ノートPCを熱から守る理由について。ノートPCは精密機械なので、とても熱に弱いのです。夏場に使用していると、45度近くまで熱を持ちますので、熱暴走を起こして、勝手に電源をOFFにしたり、再起動が繰り返されます。最悪、そのま…

家具移動の依頼、どこに頼めば・・。

女性に朗報のサービスについて 家具移動の依頼、どこに頼めばいいのでしょうか。引っ越しついでなら引っ越し業者、回収ついでなら回収業者がいいでしょう。単純に移動の作業だけを依頼するとなると、引っ越し業者や便利屋さんが代表的。また、人材を派遣して…

ブラウン管テレビのリサイクル費について。

テレビの捨て方の選択技について ブラウン管テレビのリサイクル費について。ブラウン管テレビのリサイクル費はメーカーや型番によって違うため、複数台ある場合はそれぞれのリサイクル費を調べる必要があります。型番を調べればリサイクル費がわかります。外…

エアコンの電気代を節約する方法について。

電気代の節約術について エアコンの電気代を節約する方法について。広い部屋なら2台設置がおすすめ。エアコンは起動段階で最も電気を消費するため、小さなエアコン2台を稼働させるほうが、結果的に電気代はぐっと節約できます。1台しか設置できない場合は、…

違反シールって何?

分別辞典は迷ったときに頼みの綱? 違反シールって何?これは、粗大ゴミの排出ルールに違反した場合、違反シールが貼られます。区によって、ゴミの分別ルールが定められています。もし、ご自分が出されたゴミ袋に、シールが貼られていた場合は、排出日、もし…

杉並区がゴミ減少に向けて・・。

ゴミ減少プロジェクトの一つ! 杉並区がゴミ減少に向けて、取り組んでいるプロジェクトを一つ紹介したいと思います。それは、生ごみのギュッとひとしぼりプロジェクトです。生ごみというのは、水分が多く含まれており、このひとしぼりをするだけで、約10%…

地球環境に優しい環境づくりとして

資源の有効利用について 文京区では、地球環境に優しい環境づくりとして、フリーマーケットが開催されています。まだ使える家電なのに捨ててしまうというケースは、とても多く、もし必要としている人に安く譲ることができれば、きっと資源の有効活用に繋がる…

ベッドを処分される場合・・。

不要物によって、金額が異なるようです。 ベッドを処分される場合、種類が多いので見積り金額に差が出ることがあります。一番差が出る物は、やはりマットレス。スプリング入りのマットレスは処分費が高い傾向にあるため、回収費用にも反映されているみたいで…

津・松本・岐阜におけるブラウン管テレビの処分・例

ブラウン管テレビは、一般の家電製品と同じようには処分できないの?普通の電化製品とは違ったブラウン管テレビの回収とは。業者の都合じゃなくて、自分の都合を優先してほしいものです。部屋の状態によっては単価が違うのは業界の常識です。以下は、ケース…

春日部・太田・宇都宮におけるブラウン管テレビの処分・例

大きなテレビとなれば、どうしても一人では困難ではないですか?小型のテレビであれば、移動に支障はないが、大型テレビは難易度が高くなります。また、搬出が有料か無料かについても知りたい情報ではないでしょうか。以下、ブラウン管テレビの処分について…

八千代・熊谷・厚木におけるブラウン管テレビの処分・例

大型テレビは、運び出しに苦労しませんか?また、テレビ以外の不要物の見積もりなど、立ち合いがなくても見積もりを取ることができればいいかと思います。以下、大型テレビの搬出を含め、処分における事例を掲載しています。 ■関東エリア(八千代・熊谷・厚…

テレビは粗大ゴミと一緒に捨てれるの?!

リサイクル家電が主となるゴミ回収! なぜブラウン管テレビを粗大ゴミと一緒に回収できるのか?これは、ただ単にリサイクル家電の処分を代行しているに過ぎません。今回はリサイクル家電が焦点になりましたが、粗大ゴミだって、分別する必要があるわけです。…

粗大ゴミの廃棄・処分について

持ち込みは少し有利な仕組みとなりました。 足立区での粗大ゴミの廃棄・処分について。30cm角以上になれば、粗大ゴミとして指定されています。手数料に幅があって、300円から2500円の5段階に設定されているようです。事前に指定の場所;コンビニ、スーパ…

なぜ不用品回収を便利屋に依頼するのか?

家具の運び出すを如何に対処するか。 なぜ不用品回収を便利屋に依頼するのか?それは、ひとえに全ての便利屋が万能だとは言えませんが、少なくとも便利屋業と名乗っている以上、市民にとっての暮らしを支える上で、便利な業者さんであることに違いはありませ…

錆びついたパイプベッドを復活させるには・・。

錆をとって、家具をリニューアルしよう! まだ使用したい!錆びついたパイプベッドを復活させるには、クエン酸で磨き上げる方法がございます。鉄は酸に漬けると良くないですが、磨く程度の短時間なら問題ありません。錆が取れたら、キレイに拭き取りましょう…

需要がなくなった婚礼ダンス

大型の婚礼ダンスでも、基本プランで回収します。 需要がなくなった婚礼ダンス〔;婚礼家具〕の終着駅は?婚礼家具は大抵、大型の家具が多く、現在の居住空間には適さないケースが多いようです。特に都市部ではマンションやアパート暮らしが中心となるため、…

エレベーターの有無は、不用品処分において・・。

運び出しがサービスか否かが重要なポイントです! エレベーターの有無は、不用品処分において、天国と地獄のような差があります。私もかつて、大型の冷蔵庫を処分しようと思いましたが、3階建てのアパートだったので、エレベーターがありませんでした。友達…