便利屋さんに学ぼう・・ゴミの捨て方☆処分の仕方

引っ越しで出る不用品...、壊れたパソコン...、重たくて運び出せない家具や家電...、便利屋さんに学ぶ!ゴミの捨て方の参考になるブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブラウン管TVが使えない?

テレビに関する豆知識について ブラウン管TVが使えない?ケーブルテレビが一時的なサービスとして、デジアナ変換を実施していたおかげで、問題なくブラウン管テレビを使用できていましたが、2015年3月にサービスが終了したため、テレビが映らなくなった方も…

ノートPCを熱から守る理由について

パソコンの付属品の豆知識 ノートPCを熱から守る理由について。ノートPCは精密機械なので、とても熱に弱いのです。夏場に使用していると、45度近くまで熱を持ちますので、熱暴走を起こして、勝手に電源をOFFにしたり、再起動が繰り返されます。最悪、そのま…

家具移動の依頼、どこに頼めば・・。

女性に朗報のサービスについて 家具移動の依頼、どこに頼めばいいのでしょうか。引っ越しついでなら引っ越し業者、回収ついでなら回収業者がいいでしょう。単純に移動の作業だけを依頼するとなると、引っ越し業者や便利屋さんが代表的。また、人材を派遣して…

ブラウン管テレビのリサイクル費について。

テレビの捨て方の選択技について ブラウン管テレビのリサイクル費について。ブラウン管テレビのリサイクル費はメーカーや型番によって違うため、複数台ある場合はそれぞれのリサイクル費を調べる必要があります。型番を調べればリサイクル費がわかります。外…

エアコンの電気代を節約する方法について。

電気代の節約術について エアコンの電気代を節約する方法について。広い部屋なら2台設置がおすすめ。エアコンは起動段階で最も電気を消費するため、小さなエアコン2台を稼働させるほうが、結果的に電気代はぐっと節約できます。1台しか設置できない場合は、…

違反シールって何?

分別辞典は迷ったときに頼みの綱? 違反シールって何?これは、粗大ゴミの排出ルールに違反した場合、違反シールが貼られます。区によって、ゴミの分別ルールが定められています。もし、ご自分が出されたゴミ袋に、シールが貼られていた場合は、排出日、もし…

杉並区がゴミ減少に向けて・・。

ゴミ減少プロジェクトの一つ! 杉並区がゴミ減少に向けて、取り組んでいるプロジェクトを一つ紹介したいと思います。それは、生ごみのギュッとひとしぼりプロジェクトです。生ごみというのは、水分が多く含まれており、このひとしぼりをするだけで、約10%…

地球環境に優しい環境づくりとして

資源の有効利用について 文京区では、地球環境に優しい環境づくりとして、フリーマーケットが開催されています。まだ使える家電なのに捨ててしまうというケースは、とても多く、もし必要としている人に安く譲ることができれば、きっと資源の有効活用に繋がる…

ベッドを処分される場合・・。

不要物によって、金額が異なるようです。 ベッドを処分される場合、種類が多いので見積り金額に差が出ることがあります。一番差が出る物は、やはりマットレス。スプリング入りのマットレスは処分費が高い傾向にあるため、回収費用にも反映されているみたいで…

津・松本・岐阜におけるブラウン管テレビの処分・例

ブラウン管テレビは、一般の家電製品と同じようには処分できないの?普通の電化製品とは違ったブラウン管テレビの回収とは。業者の都合じゃなくて、自分の都合を優先してほしいものです。部屋の状態によっては単価が違うのは業界の常識です。以下は、ケース…

春日部・太田・宇都宮におけるブラウン管テレビの処分・例

大きなテレビとなれば、どうしても一人では困難ではないですか?小型のテレビであれば、移動に支障はないが、大型テレビは難易度が高くなります。また、搬出が有料か無料かについても知りたい情報ではないでしょうか。以下、ブラウン管テレビの処分について…

八千代・熊谷・厚木におけるブラウン管テレビの処分・例

大型テレビは、運び出しに苦労しませんか?また、テレビ以外の不要物の見積もりなど、立ち合いがなくても見積もりを取ることができればいいかと思います。以下、大型テレビの搬出を含め、処分における事例を掲載しています。 ■関東エリア(八千代・熊谷・厚…

テレビは粗大ゴミと一緒に捨てれるの?!

リサイクル家電が主となるゴミ回収! なぜブラウン管テレビを粗大ゴミと一緒に回収できるのか?これは、ただ単にリサイクル家電の処分を代行しているに過ぎません。今回はリサイクル家電が焦点になりましたが、粗大ゴミだって、分別する必要があるわけです。…

粗大ゴミの廃棄・処分について

持ち込みは少し有利な仕組みとなりました。 足立区での粗大ゴミの廃棄・処分について。30cm角以上になれば、粗大ゴミとして指定されています。手数料に幅があって、300円から2500円の5段階に設定されているようです。事前に指定の場所;コンビニ、スーパ…

なぜ不用品回収を便利屋に依頼するのか?

家具の運び出すを如何に対処するか。 なぜ不用品回収を便利屋に依頼するのか?それは、ひとえに全ての便利屋が万能だとは言えませんが、少なくとも便利屋業と名乗っている以上、市民にとっての暮らしを支える上で、便利な業者さんであることに違いはありませ…

錆びついたパイプベッドを復活させるには・・。

錆をとって、家具をリニューアルしよう! まだ使用したい!錆びついたパイプベッドを復活させるには、クエン酸で磨き上げる方法がございます。鉄は酸に漬けると良くないですが、磨く程度の短時間なら問題ありません。錆が取れたら、キレイに拭き取りましょう…

需要がなくなった婚礼ダンス

大型の婚礼ダンスでも、基本プランで回収します。 需要がなくなった婚礼ダンス〔;婚礼家具〕の終着駅は?婚礼家具は大抵、大型の家具が多く、現在の居住空間には適さないケースが多いようです。特に都市部ではマンションやアパート暮らしが中心となるため、…

エレベーターの有無は、不用品処分において・・。

運び出しがサービスか否かが重要なポイントです! エレベーターの有無は、不用品処分において、天国と地獄のような差があります。私もかつて、大型の冷蔵庫を処分しようと思いましたが、3階建てのアパートだったので、エレベーターがありませんでした。友達…

ゴミ処分と言えば、ゴミ捨て場のこと・・。

決め手はリソースを考えて、処分の方法を! ゴミ処分と言えば、ゴミ捨て場のことではないの?はい、ゴミ捨て場は一般粗大ゴミ等を捨てることができる場所ですね。しかし、ブラウン管テレビは、リサイクル家電に指定されているため、一般のゴミ捨て場に捨てる…

家具や家電は、事前に分けて処理する方が良い・・。

分別作業はお任せできます! 家具や家電は、事前に分けて処理する方が良い。環境問題を考えれば当然かもしれません。しかし逆に言えば、処分の時にキッチリ分別されていれば、問題はありません。不用品回収で色んなゴミが出る場合、1つ1つ分別していては、時…

家具はある問題さえ解決できれば・・。

便利屋によって強み違うため、サービスも異なります! 家具はある問題さえ解決できれば、非常に安く処分することができるの?はい、可能です。それは、家具の指定場所までの移動・搬出作業が問題とされているようです。平屋であれば、外に出す障壁は低くなり…

家具の運び出しで気をつけなくてはいけないこと・・。

不要品回収をする前に、準備を整えておくこと! 家具の運び出しで気をつけなくてはいけないことは、搬出経路の確保です。パッと見た感じ通りそうでも、柱のでっぱりや曲りの角度などで結局運び出せなかった、ということが起こります。ドアはあらかじめ外して…

ブラウン管テレビをいとも簡単に処分してしまう方法?

ブラウン管ならテレビもモニターも同類項。 今回はブラウン管テレビをいとも簡単に処分してしまう方法をお伝えします。それは宅配による回収方式です。例えば、パソコン等は、無料回収業者がひしめきあっているかと思います。しかし、テレビについては、リサ…

回収費用の適正価格を教えてほしい!

適正料金を見極めて、トラブルを防ごう! 回収費用の適正価格を教えてほしい!というお客様は多いのではないでしょうか。初めて不用品の回収業者に依頼するとき、適正価格がわかれば、これほど強いものはないと思います。ただし、やはり業界にいないと、適正…

お部屋でのソファーの存在は・・。

ソファーを選ぶ上で重要なのは! お部屋でのソファーの存在は、必須ではないと思います。しかし、メイン家具の1つであり、カラーや形により、部屋の印象を変える重要な役割を担います。今回はソファーを選ぶ時の注意点を記しておきたいと思います。まず部屋…

外国製の家電は引き取りしてもらえない?

家電の買い替えと処分について 外国製の家電は引き取りしてもらえない?国内で使われているリサイクル対象家電製品は、すべて家電リサイクル法の対象となります。日本国内の販売店で購入した外国製の家電は、国内製のものとと同じ扱いとなり、リサイクル料金…

大型のタンスの移動が困難で悩んでいた・・。

適正価格による移動作業を依頼しましょう! 家具〔大型のタンス等〕の移動が困難で悩んでいます・・。というお客様からのお問い合わせに共通することは、搬出費用がとてつもなく高くという思い込みにあるようですね。もちろん便利屋さんの料金体制は、十人十…

粗大ゴミを捨てるのはやっぱり市がお得?

重量と大きさによって回収費用が決まります! 家具などの粗大ゴミを捨てるのはやっぱり市がお得?そうですね、やはり市が安いと言わざる得ませんね。今治市では、粗大ゴミの手数料は1点につき300円で処分してくれます。また大型の粗大ゴミに関しては、1点…

大型の家具を捨てたいけど・・。

搬出が無料か有料かを事前に確認することが大事です。 大型の家具を捨てたいけど、その前に運び出す必要が・・。捨てたいけれど、捨てれないケースの多くは、大型のタンス等の搬出ができないことにあるようです。タンスの中でも特に重量があるのは、婚礼ダン…

家具の処分は、業者に依頼するほうが良いの?

色々な角度から回収を検討するべきかもしれません。 家具の処分は、業者に依頼するほうが良いのか、自分で処分するほうが良いのか。作業・金額などの面から考えてみましょう。作業についての問題は搬出。大型家具を運び出すとなると人手を揃える筆よyがあり…